外国為替FXでの損失 高金利通貨トルコリラでの失敗談

スポンサーリンク

今日から3連休ですね。

忙しい時期なので、ちょっと仕事をしないといけませんが、

今日は一日、のんびりしようと思います。 

 

さて、今日は過去の失敗談について書いていこうと思います。

今年の1月頃、トルコリラが高金利通貨で

スワップ金利が高くついたのと、過去の為替の変動を見ても、

あまり大きくは下がらないだろうと見込んで、仕込んでいました。

合わせて豪ドルも保有して、スワップが貯まるとその分ポジション

を増やすことを繰り返していました。

ポジションを持ちたがってしまういわゆるポジポジ病というやつです。

 

しかし5月にトルコリラが急落し、口座の証拠金が足りず、

維持率を割り込み、全てのポジションが強制ロスカット。 

5月23日17時台でした。

その時の損失額は113,000円になりました。

毎月の手取りの1/3くらいを一瞬で失った感じです。

働いた時間で換算すると、わずかな時間にこれだけ失うのは、

結構キツイかと思います。

 

f:id:crossborder2020:20181215095022j:plain

 

毎日積み上がるスワップ金利に欲が出て、

高金利通貨のポジション構築に傾注してしまい、

口座維持率を軽視してしまったのが大きな敗因かと思います。

もし維持率を意識していたとしても、トルコリラは、

当時よりさらに下落しており、もっと損失が大きかったかもしれません。

高金利通貨はハイリスクである事が良くわかりました。

 

その時の教訓を活かし、高金利通貨には手を出さず、

感情にも左右されないメリットがあるFX自動売買に行き着きました。

しかし、これも検証中なので、今後うまくいくかは分かりません。

でも一時の損失を出して、そこであきらめたら終了なので、

色々と教訓を活かしながら、将来的にうまくいく事を

信じて運用していこうと思います。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

最後にポチッとしていただけるとありがたいです!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


40代サラリーマンランキング

 読者になっていただき、ありがとうございます(^人^)感謝♪

励みになっています!