FX自動売買によるほったらかし投資で50代セミリタイアを目指すブログ ~40代サラリーマンが投資で給料以外の収入アップ~

ほったらかし投資の実践記。ほったらかし投資による副収入の利益から、さらに利益を生み出す仕組みで手間をかけずに資産形成を目指します。

損切りする時の気持ち ポジポジ病に注意

スポンサーリンク

ブログを読んでいただき、ありがとうございます。 

 

一段落ついて、和室にこもることにしました。

2階では子供達がワイワイと1階ではママ友同士で話をしています。

上の子は友達が来て出かけました。

自分の時間がほんとに貴重です。

3畳ほどしかないのですが、1人にはちょうど良い大きさです。

 

f:id:crossborder2020:20181014145314j:plain

 

まだ大した金額を稼いでいるわけではないですが、

コンスタントに利益が出るようになってきました。

投資をやっていると、利益は出ている時はいいですが、

含み損を抱えていると気分は良くないです。

これまた含み損の金額が大きくなってくると、

経験上、今度は精神的に耐えられなくなってきます。

いつかは上がるだろうと思っていても、さらに膨らんでくると、

必ず損切りを決断します。

普通の感覚だと、他のものでチャラにできるあてがなければ、

10万円以上の含み損が出てくるとキツイなと感じるかと思います。

気になって気になって仕方なくなり、それが段々と苦痛になり、

そこから解放されたい気持ちになります。

ある程度、自分で損切りのルールや損切りラインを設定していれば

話は別ですが、投資初心者はなかなかできないと思います。

 

今、自分の取引で含み損はあるものの小額、かつコンスタントに

稼げていることや、もう1つテスト案件はリスクは比較的低く、

稼げつつある状態なので、安心して運用できています。

 

先日、アメリカ株が史上3番目に大きい下げ幅を記録して、

日本の持ち株もダメージを受けたという記事が散見されます。

特にNYダウの下げ幅が大きいのは、2018年に集中しています。

リーマンショックから10年が経ち、これから年末にかけ、株価が

上に行くか下に行くか分かりませんが、リスクの高い取引では

やり過ぎに注意し、資金管理がとても重要だと思います。

投資初心者は特にポジポジ病に陥って、損切り貧乏にならないよう

注意が必要です。

自分もFXを始めたときがそうでした。。。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

最後にポチッとしていただけるとありがたいです!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


40代サラリーマンランキング

 読者になっていただき、ありがとうございます(^人^)感謝♪

どちらもブログ更新の励みになっています!